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[nikomat 7830] Re: [-yota][FS] nikkor lenses
ひうらっす.
実は,今朝さっそくレチナが到着しまして,うきうきです.
あー早く上がりが見たい.
高田さん:
> お倒れの話題。
>
> 以前話題にさせていただいたベンツを引き取ってきました。
>
> 1990年の260Eでした。走行距離は思っていたとおり26000キロ程度
> でした。ガソリンスタンドのレシートの束が入ってましたが、今年になってから
> 3回しかガソリン入れてないし、一番古いレシートは93年のだったりして。
いいですねー走行が少なくて.
あまりほったらかしの車は,それはそれで怖いですが,
定期的に動かしておられるというのはベストじゃないでしょうか?
#カメラと同じか?
> ミシュランのタイヤを履いてましたが、スペアタイヤは全く使ってないですね。
> こういう新しい?タイヤをローテーションに組み込む場合はどうするんでしょう?
> (他の4本は多分26000キロ程度は走っているようです)。
組み込まないほうがいいと思います.
独車はフルサイズのスペアが付いていることが多いのですが,これは
かなり空気をたくさん入れておくもの(3kg/cm^2 ぐらいは入っている
のではないでしょうか?)なので,ローテーションに組み込むには
抜いた空気を入れ直すエアポンプが要ります.
#装着時に抜いて使うのが正しいらしい.
それにかなり日がくれているので,ローテーションせずにそのまま
乗って,前輪が減ってしまえば全数交換するのがいいと思います.
タイヤが風邪引いている(ゴムが劣化している)と思うので.
#期限切れのフィルムのようなものか?
ローテーションというのは本来,タイヤの減りを均一にすることで
経済性をアップさせようという考え方ですが,タイヤの性能を
引き出すという面で考えれば実はやらない方がいいです.
前後のタイヤはサスペンションのアライメントによって微妙に
傾いて減りますが,その状態で最もグリップが安定していると
考えられるので,ローテーションした直後は前後のグリップ
バランスが変化するとかいうことがあります.
これは前後の減り方の差が大きいほど顕著なので,ローテーションを
やるのなら,新品時からこまめにやるべきで,ローテーション
されていないタイアであれば,もうやらずにそのまま使う方が
安全といえます.
ベンツはFRなので,FF車よりは前後の減りの差が少ないと
思う(アライメントによりけりですが)ので,まあよいのでは
ないかと思うのですが・・
#うちは今回,前後異サイズ+回転方向指定にしたので,
#そもそも入れ換えが一切出来なくなっちゃった ^^;
> #260Eは確か1990年にラインに加わったはずで、この年から124タイプ
> #はだいぶ問題点が改善されたと本に書いてありますが、多分新しい問題点改善型
> #の車なのではないかと期待しています。
サッコ・パネル(ドアの下半分を覆うプラスティックのパネル)は
付いていますか?(付いていたら,マイナーチェンジ後だと思います)
確か今書店で売ってる「特選外車情報 CHARGE」とかいうちょっと
ちゃらけた外車雑誌(今月は BENZ vs BMW みたいな記事)に,
W124 の弱点とチェックポイントみたいなページがありましたので
もしよければご覧下さい.
#わざわざ書店によって読むほどのものではなかったかも
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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