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[nikomat 7855] Re: [-yota][FS] nikkor lenses



高田です

#既に多数のコメントおよび発展的な話題の展開があるようですが、、、

<199909160255.LAA33148@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jpさんは書きました。

>> ひうらっす.
>> 
>> 実は,今朝さっそくレチナが到着しまして,うきうきです.
>> あー早く上がりが見たい.

荷物の到着が皆さん早いですね。

>> 高田さん:
>> > お倒れの話題。
>> > 
>> > 以前話題にさせていただいたベンツを引き取ってきました。

>> > ミシュランのタイヤを履いてましたが、スペアタイヤは全く使ってないですね。
>> > こういう新しい?タイヤをローテーションに組み込む場合はどうするんでしょう?
>> > (他の4本は多分26000キロ程度は走っているようです)。
>> 
>> 組み込まないほうがいいと思います.

そうですか。

>> 独車はフルサイズのスペアが付いていることが多いのですが,これは
>> かなり空気をたくさん入れておくもの(3kg/cm^2 ぐらいは入っている
>> のではないでしょうか?)なので,ローテーションに組み込むには
>> 抜いた空気を入れ直すエアポンプが要ります.
>> 
>> #装着時に抜いて使うのが正しいらしい.

おお、スペア用タイヤは別の種類のタイヤが付いているんですね。

>> それにかなり日がくれているので,ローテーションせずにそのまま
>> 乗って,前輪が減ってしまえば全数交換するのがいいと思います.
>> タイヤが風邪引いている(ゴムが劣化している)と思うので.
>> #期限切れのフィルムのようなものか?

だいぶカゼひいているみたいです。

#先日到着した某カメラには「20」枚撮りのコダックのフィルムが入って
#ました。これも一応現像に出してみましたが、何が写っているでしょう。

>> ローテーションというのは本来,タイヤの減りを均一にすることで
>> 経済性をアップさせようという考え方ですが,タイヤの性能を
>> 引き出すという面で考えれば実はやらない方がいいです.
>> 前後のタイヤはサスペンションのアライメントによって微妙に
>> 傾いて減りますが,その状態で最もグリップが安定していると
>> 考えられるので,ローテーションした直後は前後のグリップ
>> バランスが変化するとかいうことがあります.
>> 
>> これは前後の減り方の差が大きいほど顕著なので,ローテーションを
>> やるのなら,新品時からこまめにやるべきで,ローテーション
>> されていないタイアであれば,もうやらずにそのまま使う方が
>> 安全といえます.

よくわかりました。

>> > #260Eは確か1990年にラインに加わったはずで、この年から124タイプ
>> > #はだいぶ問題点が改善されたと本に書いてありますが、多分新しい問題点改善型
>> > #の車なのではないかと期待しています。

1990年にラインに加わったのは280Eで260Eは最初からあるみたいです。

>> サッコ・パネル(ドアの下半分を覆うプラスティックのパネル)は
>> 付いていますか?(付いていたら,マイナーチェンジ後だと思います)

下半分は上半分とは色調も質感も違うので、きっとこれがサッコ・パネル?

#わが家のババがツートーンだと言っていたのは、このサッコ・パネルのせい?

>> 確か今書店で売ってる「特選外車情報 CHARGE」とかいうちょっと
>> ちゃらけた外車雑誌(今月は BENZ vs BMW みたいな記事)に,
>> W124 の弱点とチェックポイントみたいなページがありましたので
>> もしよければご覧下さい.

情報どうもありがとうございます。

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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