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[nikomat 7833] Re: [-yota][FS] nikkor lenses



In Subject : [nikomat 7831] Re: [-yota][FS] nikkor lenses 
On Thu, 16 Sep 1999 13:06:16 JST,
   Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp> 様 writes:

> # ラジアルタイヤの ローテーションにおいて 左右は
> # 換えてはイケナイのは ご存知ですよね?
> # 回転方向が 決まっているので。

マストではないすー。
一般化したのは、カーグラですつーか。

回転方向指定でも、はめかえれば可能です。
でも、そゆのは、パターンが非対称なんで、
実際だめなんすが。

> まぁ 26,000km も 走っているのなら 全部交換したほうが
> 良さそうですね。

走行距離よりも、年数がきになります。

> 26,000km 走って なお 減ってない(Mischlin XZ系の)よ
> うなタイヤでしたら、なおのこと 別のタイヤにしたほうが
> 安全でしょう。:-)

べんちゅは、そゆ心配はあまりないとおもう。
タイヤ依存しないでしょう。

> タイヤの減り だけでなく サイドウォール部の状態も見た
> ほうが良いです。
> ヒビは 論外。乾燥肌で 油が出きっちゃっているようだと
> 要交換です。

このへんですねー。
うちに来たジェミニも90年ものですが、
ライン装着のRE88をはいてた^^;;;
当然、ひびひびで、即交換。

> 最近は ミシュラン や ピレリ も 国産並みに安価です。
> ミシュランで やおら 経済性を狙ったモノだと、国産のど
> んな安タイヤよりも グリップしません(しかし、減らない (^^))。
> ピレリのP6000系や P7000系なら 経済性もありますので、
> このあたりにしてみるのも よいかも。
> でも このあたりにするなら、Yokohama M7のほうが良い
> です。

スポーツ系にするのもどうかと。
いわゆるプレミアム系なら、ええでしょうが、
ダンロップなら、formula8000とか。
金があるなら、レグノとかかな。

> # うちのには、今 Yokohama G-grid を入れてます。おそらく
> # 10,000-15,000kmは 持つだろうと思ってます。
> # 純正装備だった Potenza は 高かったのと、女房の通勤が
> # 殆どなのに 8,000km しか 持たなかったから。

そりは、すごい、タイヤに負担かかるんすねえ。

>  > 思う(アライメントによりけりですが)ので,まあよいのでは
>  > ないかと思うのですが・・
> 
> 前輪には キャンバーや キャスターが付いているので、
> 程度の差こそあれ、後輪よりも 外側の角部が 先に 減
> ってしまいますよね。FRでも フロントヘビーな車や
> 重量級とか オートマ(だと 乗り方によって)では
> 差が出るかも。

ベンツの前輪のかどが減るのは有名です。
車庫入れの仕方とかちうい。

     l_#_l(_0   Kazuhiro IGETA, not the number,,,    
  _~C. C_~/   Adaptive Communications Labs
 (((==)((@)  ATR ,  Kyoto,  JAPAN