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[nikomat 8683] Re: nikomat V1 #556
> 週末は、となりの先生に誘われてlunch with 発泡酒です。
いいっすねぇ。
> ただ、日本では夕方なかなかヘッドランプをつけなかったりしますが、
> もっと他車に気づかせる心配りをすべきと思います。
> アメリカなんかでもハイウェイで、「turn on for own safty」(?)
> なんて看板があったような気がします。
これは片道一車線の道を高速で飛ばすとき、(田舎では普通制限速度55マイルであ
る)ヘッドライトがついているとずーっと先からでも対向車を判別することが出来る
からです。
隣国の加拿大国では大陸横断道路(Trans Canada Highway)のほとんどは片道一車線
なのですが、正面衝突の事故が多く、もう10年以上前に日中でもヘッドライトの使用
が推奨、または義務つけられています。しかも10年程前から加拿大仕様の新車はエン
ジンをかけると自動的にヘッドライトまたはDaylight Running Lightが自動点灯する
ようになっています。
実際、Trans Canadaを走っていて、のろのろ走っているトレーラートラックの後に十
何台か数珠繋ぎになっている車を一気に追い越しするときは対向車のヘッドランプが
点灯していると安心して越せます。いま乗っているVolvoもエンジンをかけたらヘッ
ドライトが自動点灯するように設定されています。たしかスエーデンとか北欧各国で
もヘッドライト点灯が義務つけられていたと思います。
> ブレーキならパッドの交換だけですみますから。
> ただ、パッドはよく減ります。パッドのかすがホイルについてまっ黒になります。
> #洗車したときは急ブレーキしたくない。
これはパッドなのでしょうか、ローターのほうなのでせうか?私の車の前輪もすぐに
真っ黒けになります。山の中に住んでるからか?