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[nikomat 8688] Re: suspension



よしだ っす。

In message <199910080431.NAA18314@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 8680] Re: suspension"
   "Shinsaku HIURA <shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp>" wrote:
 > 減速しているといかなアンチリフトが効いているといえど,やはりリアは
 > 若干伸びているはずで,減速時にリアサスが縮んでいて,その後加速に
 > 移る瞬間に伸び出すというのは珍説と思います.

タイミング と書いたのは、これを ちょっと ずらして、間を作る
わけで、この間 の ときに 伸び出す ということです。加速に移る
瞬間 よりも ちょっと前に この 間 を 作るように、加速のタイミ
ングを ずらすのです。

ドリフトのきっかけを作る1例として 上げたわけで、ドリフト開始
までの 操作シーケンスから 加速の前になってます。
リアサスが 伸びるのは、アンチスクワッドにより 縮んでいた分が
開放されるからです。

アクセル ON で ブレーキも なめるようにON です。このあと、
一般に 「ブレーキ開放が先で 一瞬遅らせてアクセル当てる」だと
言われてます。

# 慣れてないときは、先に アクセル 更に やや ON、
# あとからブレーキ開放」 だったりします。

最近の車なら、ここで ブレーキ圧の前後配分を変えれば、
この挙動を 利用するときの ブレーキは 後輪重視です。

昔の車で やってたときは、たいてい リアが先にロック
するように、リアに DS−11 などの やたら 効く
パッドを入れてましたので、 アクセルON+ブレーキ舐め
でした。

 > 普通は減速しているときに前が縮み,リアが伸びていて,そこでブレーキを
 > 解放すると,その間はフロントにまだ荷重が集まっている(前が下がって
 > いて,バネが圧縮されているので,その分フロントタイアは路面に
 > 押しつけられている)のでフロントがグリップし,リアはその逆に,最初は
 > まだ荷重がかかっていないのでテールスライド,というのがコーナー進入時の
 > 挙動として一般に言われていることです.

コーナー侵入時は 怪しいことしなくても、こういう一般的な
やり方で 可能ですよね。

ところが、コーナリング中などに 積極的に姿勢変化を使って
ドリフトさせたり。。。となると、私が書いたようなことを
きっかけに することも あるということです。

ドリフトのきっかけを 作る 1例を挙げたまでです。
そして、トラクション変動が 起こることを 積極的に使うこと
もあり、その一例としての 「ドリフトの きっかけの 1例」
を 挙げた のであり、「普通ドリフトさせるには、」という
ことを 書いたのでは ありません。


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