[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8688] Re: suspension
よしだ っす。
In message <199910080431.NAA18314@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8680] Re: suspension"
"Shinsaku HIURA <shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp>" wrote:
> 減速しているといかなアンチリフトが効いているといえど,やはりリアは
> 若干伸びているはずで,減速時にリアサスが縮んでいて,その後加速に
> 移る瞬間に伸び出すというのは珍説と思います.
タイミング と書いたのは、これを ちょっと ずらして、間を作る
わけで、この間 の ときに 伸び出す ということです。加速に移る
瞬間 よりも ちょっと前に この 間 を 作るように、加速のタイミ
ングを ずらすのです。
ドリフトのきっかけを作る1例として 上げたわけで、ドリフト開始
までの 操作シーケンスから 加速の前になってます。
リアサスが 伸びるのは、アンチスクワッドにより 縮んでいた分が
開放されるからです。
アクセル ON で ブレーキも なめるようにON です。このあと、
一般に 「ブレーキ開放が先で 一瞬遅らせてアクセル当てる」だと
言われてます。
# 慣れてないときは、先に アクセル 更に やや ON、
# あとからブレーキ開放」 だったりします。
最近の車なら、ここで ブレーキ圧の前後配分を変えれば、
この挙動を 利用するときの ブレーキは 後輪重視です。
昔の車で やってたときは、たいてい リアが先にロック
するように、リアに DS−11 などの やたら 効く
パッドを入れてましたので、 アクセルON+ブレーキ舐め
でした。
> 普通は減速しているときに前が縮み,リアが伸びていて,そこでブレーキを
> 解放すると,その間はフロントにまだ荷重が集まっている(前が下がって
> いて,バネが圧縮されているので,その分フロントタイアは路面に
> 押しつけられている)のでフロントがグリップし,リアはその逆に,最初は
> まだ荷重がかかっていないのでテールスライド,というのがコーナー進入時の
> 挙動として一般に言われていることです.
コーナー侵入時は 怪しいことしなくても、こういう一般的な
やり方で 可能ですよね。
ところが、コーナリング中などに 積極的に姿勢変化を使って
ドリフトさせたり。。。となると、私が書いたようなことを
きっかけに することも あるということです。
ドリフトのきっかけを 作る 1例を挙げたまでです。
そして、トラクション変動が 起こることを 積極的に使うこと
もあり、その一例としての 「ドリフトの きっかけの 1例」
を 挙げた のであり、「普通ドリフトさせるには、」という
ことを 書いたのでは ありません。
-----
吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
精機事業本部 半露3-9G | 技術開発本部 技開2-2G
voice: 03-3773-2846 | 03-3773-1111 (ex.2772)
fax : 03-3775-9042 | 03-3773-1167