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[nikomat 8680] Re: suspension
日浦っす.
#少々逸れても良いではないかという意見が大勢を占めますので,
#では・・ ^^;;;
> ○ アンチ リフト効果
> ○ アンチ スクワット 効果
そうです(よく存じております).
うちのもリアはトレーリングアームでこの効果があります.
ですが,普通フロントにもアンチダイブジオメトリが組んであるので,
普通のブレーキを使った方がフロントは沈まないです.
(そもそも元記事では,フロントの沈み込みを問題にしておられた
ようですし)
確かにエンブレを使った方がリアのみの「伸び」の量は小さくなる
でしょうけど.
> 一度 一瞬エンブレを利かせて(減速なので、車全体としては 前輪に
> 荷重が移るが、アンチリフト で リアサスが少し沈むため、リアサス
> サスにも 圧縮エネルギーが 溜まります。また、ピッチング モーショ
> ンは フット ブレーキよりも 穏やかです)から、アクセルONにする
> と、アンチリフト から アンチスクワッド(加速のときにリアを沈める
> 効果)に変遷する瞬間に 一瞬の間を作る(リアサスが延び出す)と、
> ここで 容易にドリフトが始まり出します。
減速しているといかなアンチリフトが効いているといえど,やはりリアは
若干伸びているはずで,減速時にリアサスが縮んでいて,その後加速に
移る瞬間に伸び出すというのは珍説と思います.
普通は減速しているときに前が縮み,リアが伸びていて,そこでブレーキを
解放すると,その間はフロントにまだ荷重が集まっている(前が下がって
いて,バネが圧縮されているので,その分フロントタイアは路面に
押しつけられている)のでフロントがグリップし,リアはその逆に,最初は
まだ荷重がかかっていないのでテールスライド,というのがコーナー進入時の
挙動として一般に言われていることです.
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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