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[nikomat 8715] Re: Engine brake
よしだ っす。
In message <199910080504.OAA04918@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8689] Re: Engine brake"
"Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
> > でも,yd氏が言われるような下記の効果は?です。
> > リア輪のエンジンブレーキ+アンチリフト効果で姿勢変化は抑えられるが,
> > あくまでリア輪の接地圧は増加しません。
>
> では、リアサスペンションを縮ませる反力は どこが 受けているのでしょう?
>
> トレーリングアームのボディ端でしょうか?
> もし、トレーリング アーム端なら トレーリングアームには
> 相当の 曲げモーメントが発生するはずですが。。。
アンチスクワット を 例に 言いますと、、、
In message <199910080241.LAA41842@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8661] Re:MF battery"
"Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
> 下図は、加速のとき(重心移動だけなら リアは沈む)に アンチ
> スクワット効果により リアに 生じる力(リアを持ち上げる力)
> を矢印で 現したものです。
>
> ↑
> ○ C
> A ○→
> |
> |
> B +
これは アンチスクワット の 効果だけを 図示したものでした。
アンチスクワットと 加速により Aにかかる力は、右下になります。
例えば、もし Cを 地面に 固定した場合、加速しようとすると、
車の車軸は 右下に 潜り込むように 進もうと するわけです。
だから、姿勢変化を抑制した分、接地面圧は 変わるのです。
# なお、前輪を 縁石に ぶつけたまま さらに直進しようとして
# けつが 持ち上がったり、その状態で パーキングブレーキを
# 引くことで 穴上げ状態を 維持しているときには、面圧は 姿勢
# 変化前と (ほとんど)変わりませんよ。
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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