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[nikomat 8809] Re: Engine brake



よしだ っす。

やはり、私の書き方に問題が あったのだなぁ。
自分の言いたいことを クローズアップさせたつもりが、
言葉たらず&説明不足 の 省略が あったために、益々
混乱させてしまったように 思います。反省します。

ごめんね > 兄じゃ

In message <199910081114.UAA11704@ml.asahi-net.or.jp>
  at Fri, 8 Oct 1999 20:19:43 +0900
  "[nikomat 8792] Re: Engine brake" 
  Shinsaku HIURA <shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp> wrote : 
 > #普通はこの説明で「終わり」なんですが・・・
 > 
 > 吉田さんは以下の文で,前輪で制動したら前輪の接地点を基準にモーメント
 > が発生し,車全体に浮こうとする力が働き,逆に後輪で制動したら,
 > 車全体に後輪の接地点を中心に重心を推し下げる力が働き,車全体が
 > 沈む・・というような説明をなさってますが,これは完全なる間違い
 > です.なぜなら,車全体の荷重の総和を変化させるような力は働いて
 > いないからです.制動力が発生するモーメントが前後の車輪へ荷重を
 > 配分するだけで総和は一定です.

そうです。これは 完全な 間違えです。

私は 重量配分の変化があることを言うために、ピッチングに
よる 重心の移動 などを 無視して 書きましたから。

ただ、言いたかったことは、姿勢変化により重量配分が
変わることだったので、その変化量の起因する処だけを
示せば良いとおもったので、 あえて 簡略化のために
そうしたまで です。

# たぶん ここが 通じてないのだと思います。
# ちゃんと、明記した記憶が無い(今、家からなので、
# 自分が書いたメールは 読めません)から、当たり前か (^^;;

んで、、、

FR車における エンジンブレーキは、(4輪ブレーキ
に比べ)リア荷重が 増すぶん、
(a) 車の(ブレーキによる)制動(つまり、エンブレ + 4輪ブレーキ)
にしろ、
(b) ステアリング操作(フルボトムし難い)
にしろ、
良い面が ある(ただし、掛けすぎは 危険)。

という 当初の私の主張なんです。
(括弧内は 最初に書いた時に 省略した気がする部分。)

# (a) において 車の(ブレーキによる)制動 というのを、
# エンブレだけによる制動と 思われたのが 一番の ひっかかり
# だったのでしょうかね?

<いいわけ>
最近 警視庁や 各 警察署 主催の「二輪安全運転講習会」に
頻繁に行っており、そこでは 単に「制動」と言うと=「ブレ
ーキによる 停止を目的とした制動」を差すため、「ブレーキ
による制動」と書く時に限り、「ブレーキによる」を 抜いて
しまう 癖が ついていたようです。

# 2週間で 4回も 行ってしまった(つまり、毎週土日 (^^))

<ついでに>
なお、バイクだから そう感じたのだろう? と 思われたかも
知れませんが、気のせいではなく、実際に 上記講習会では、
白バイが、前輪だけの制動、後輪だけの制動、両輪の制動を
それぞれ タイヤの限界で やってくれるのを 見させられます。

# んで、さすがに 白バイのおっさんは 下半身が鍛えられており、
# ニーグリップも凄いので、乗車姿勢は 全く崩れません。

改めて 車は サスの挙動を考えなくても、そして感じ取らなくても
そこそこ 安全に走れるけど、バイクは 考えないと、そして感じ取
らないと、まともに(いわゆる カタログ値から さほど外れない程
度の制動距離で)止まることすら できやしない。。。 ということ
です。まして 例え低速でも 任意のスピードで 思った通りのライン
を 無駄な力を入れることなく(大型バイクだと 力や 人間の体重
移動で 押さえつけるなど、微々たる効果です。)トレースすること
も できないでしょう。

っつうことで、「車の運転が旨くなるためには、バイクに乗るのが
一番!」と いうのは 本当だと 私も思います。
で、MLの 車好きの皆さんに オススメ します。

# 兄じゃ は、やったら 嵌まりそうだね。

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Koji YOSHIDA   <yd@nikongw.nikon.co.jp>
 Nikon Corp.                         1-6-3 Nishi-Ooi
 3-10th System Designing Group.      Shinagawa-ku
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