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[nikomat 8883] Re: Engine brake




たにがわ@書き方がまずかったかなです。


On Tue, 12 Oct 1999 11:47:46 +0900
Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp> wrote:

(中略)
> (a) トレーリングアーム(バイクなら リア スイングアーム)が、
>     垂れ角を持っている。
> (b) しかも (a)の 垂れ角は、A,B,C が 同一直線上にならない
>     程度であると する。
>     (注)リアが フルボトムしている 場合などは 知らないけど、
>           通常の 状態では、Bを 頂点にする 3角形です。
> 
> の 両方を満たしている限り、、、
> 「チェーンの力の 作用だけを 考えると、車体のリアは 浮く方向に 動く」
> というのが 私の理解なのですが 間違えていますか?
> 
> # つまり、リアを 持ち上げる挙動を促すことはあっても、(ここで 議論
> # に なっていた)沈める挙動を 促すようなこと ない。。。と 理解して
> # いるのですが。。。???

 モデルを作るのは苦手なので、簡単に書きますが。
よしださんが書かれたような構造を持ったオートバイ(通常のバイク)で
は、リヤブレーキをかけるとリヤタイヤが固定されます。で、
ドライブスプロケットは回り続けているので、チェーンを引き上げ続けます。
その結果ドリブンスプロケットは上に動きます。結果タイヤは地面に対して
浮くわけではなく、リヤの車体が沈みます。このときにはリヤサスは
縮みます。

 確認方法は、オートバイにまたがって、リヤブレーキを踏みます。
で、ギアを1速に入れ、ゆっくりクラッチを離していきます。
するとグゥーとか言いながら(バイクによって違いはあるでしょうが)
リヤのショックが縮みます。リヤのサスアームは引き上げられ、
結果として車体のリヤ部分は沈みます。

てな感じです。簡単に確認できますので、お試しを。

書いていて気になったのですが、ではシャフトドライブのバイクの
場合どう動くのだろう。疑問だ。

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DOS/V POWER REPORT 編集部
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