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[nikomat 8812] Re: Engine brake




たにがわです。

 普段は読んでいるばっかりなのですが、サスペンションの
話で少し気になったので書かしていただきます。

On Fri, 8 Oct 1999 20:19:43 +0900
Shinsaku HIURA <shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp> wrote:

> #なんとなく,リア制動は沈み方向,フロント制動は伸び方向,・・という
> #感覚なのでしょうが・・・間違いです.バイクでこういう感じがするのは,
> #リアブレーキだと強い制動ではリアの荷重が抜けてリアがリフトすることが
> #ないですが,フロントブレーキだとフロントにすべての荷重が集中して,
> #その後リアが浮くことがあるからだと思います.(このときフロントの荷重
> #は通常より当然増えています.またリアブレーキングの時もリアからはやはり
> #荷重が抜けています.

 オートバイでリアのブレーキをかけるとリアのサスペンションは
沈みます。これは荷重移動ではなく、通常のオートバイがチェーンで
駆動していることによるものです。また、フローティングディスク
ブレーキを使用しているオートバイ(一部のレプリカやレーサー)は
リアのブレーキキャリパーに働く力を車体に伝える構造になっています。

 リアタイヤを固定すると、チェーンの上側が引っ張られてリアサスが沈みます。
また、逆にフロントタイヤを固定するとリアタイヤは進もうとするため
リアサスが伸びます。エンジンをかけて停止している状態で、実際の
オートバイで確かめてみるとすぐ分かると思います。

 また、吉田さんがオートバイのこういう動きを車のFR車に適用して
エンジンブレーキがとのことを書かれていますが、現在チェーン駆動の
車は存在しないので、ムリがあると思います。
あと、エンジンブレーキは微妙なコントロールができないので
コーナリングにおける減速に積極的に使わない方が安全です。
もちろん使う使わないは本人の自由なのですが人に勧めるべき
ものではないと思います。


 ところで、現在F4に似合う広角レンズをいろいろ考えている
のですが、何がよいのでしょう。普段はF4Sの状態で使っているので
取り付けて重量バランスのよい広角が欲しいと思っているのですが。
28mm F2.8Dか、24mm F2.8Dで考えているのですが悩み中です。
実用というよりも、どっちが格好良いかなという不純な悩みなのですが。


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株式会社インプレス
DOS/V POWER REPORT 編集部
谷川 潔
E-MAIL: tanigawa@impress.co.jp