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[nikomat 11176] Re: M.Benz Re: nikomat V1 #677



高田です

<199912050704.QAA17296@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
私は書きました。

>> >> >> >> > エアフローセンサーに異常があるとのこと。部品代金9万円、
>> >> >>      修理見積もり16万円
>> >> >> >> > とのことでした。で、部品が現在国内になくて*売れ筋らしい :-(*  
>> >>         とりよせに時間がかかるとのこと。
>> >>
>> >> 昨日身請けしてきました。149、000円の修理代金でした。
>> >> 部品のエアーフローセンサー92、900円がきいています。
>> 
>> 昨日運転してみたところ、修理前と全く同じ症状が3回出現してがっかりしています
>> 部品代金と工賃を返せ、というところか。
>> 
>> #島村さんの教えを請うべきだとのアドバイスありました。  :-)
>> #私と同じタイプの車に乗っていて、やはりエンストに苦しんでいる方から
>> #メールいただきました(M. Benz Net の方)。M. Benz Net読んでいると、
>> #エンジンストールは定番の話題みたいです。トヨタの車だと、さすがにこういう
>> #話題は少ないような気がします。

2回目に交換した部品

      Relay A1 A 003 545 24 05                27,800円
      Switch starter-lock A1 A 000 540 47 45   6,250円

どういう結果になるのか楽しみ?です。
3か所交換したので、これで多分大丈夫と言われましたが、、、

#たむらベンツの治療経過はいかが?

>> >> >> 横浜の伊勢崎町の古本屋で、1986年のCG
>> >> >> (W124がリリースされたときの評価記事掲載されていたもの)と、
>> >> >> 「メルセデスベンツに乗るということ」という本を買いました。
>> 
>> この本屋は、古いCGを捜している方には現在狙い目です。
>> 
>> >> 本文を読んでいたら、ナビ誌が実施した調査結果の記事が引用されており、
>> >> 何故かドマーニ(ホンダのシビックの親戚)もその記事に出ていて、日本車と
>> >> しては高い安全性能を示していたので嬉しかったりして(我が家で使っている
>> >> ので)。
>> 
>> ドマーニに対する馬込さんの評価も「そこそこ」であることが判明し、嬉しい
>> 限りです(ホンダの車にしては普通の4ドアセダンであるということ)。
>> 
>> #ドマーニは現在も売ってますが、新しい方は一般的にあまり評価されていない
>> #ようです。

来年1月にドマーニの3回目の車検です。走行距離が8万キロを越えているので、
ちょっと真面目に整備しようかとも思っていますが(目指せ20万キロ)、
エンジン関係と足回り関係だと、どちらが先に手を入れるべきなのでしょうかね。
(8万キロ、10万キロ、12万キロの3段階で整備?する予定)
とりあえずは今回はエンジン回りかとも思っていますが。

#ホンダの車はそこまで頑丈ではない??

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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