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[nikomat 22101] Re: 85/1.4 AF-D
ひうらです.
>学生時代に85/1.4が登場してから憧れていました。
>写真部ではnikkor派とplanar派がいましたが
>どちらも被写体の女の子を感心させるには威力十分だったようです。
>私はmicro55/2.8や105/4でした。
よく言われることですが,背景のみならず,被写体内部でも盛大に
ボケている写真のとられ方は二分されるようで,うちのヨメサンなんかは
ピントが合っている部分があっても,背景などがドカンとボケていると,
感心はせず,「ピンボケ」と申されます ^^;;
micro 55/2.8 や 105/4 で女性の写真を撮ると,やはり,これも賛否両論
でしょうな :-) 同様にうちのヨメサンは(僕は,結構,硬めでシャープな
描写を好むのを知ってか)「女の人はクッキリ写さなくってもええねんで」
とクギを差してきます ^^;; どちらかというと,全体としてソフトな写真が
好きなようでした.(うーん,僕の好みとは反対だなあ)
まあ,僕自身としても,背景はともかく,被写体内部でボケすぎるのは
あまり好きではないので(それでも,多かれ少なかれボケるので,ピント
が合うところは依然として一部ですが),結局 85mm も絞って使うことが
多かった,・・・ということなんですね.
180/2.8 なんかは,開放絞りの頻度は非常に高いんですが.
結婚披露宴とか,会議の登壇者の写真なんかでは,ノーフラッシュでも
撮れるし,フラッシュを使ったときの飛距離も稼げるので重宝しました.
よくカタログで「舞台撮影など云々」と書いてありますが,さもありなん
という感じです.こういう場面だと,明るいレンズはピントあわせも
楽なんで,いいんですよね(AF使うとあまり関係ありませんが).
>>ただ AF105/2.8 はちょっとデザインが気に入らないんだよなあ.
>
>それはぼくも思います。
>あと、接写を繰り出し量でなく、
>焦点距離短縮で実現しているのも嫌です。
合理的ではあるんですけどね --> デザイン.
先細りのデザインは,照明がやりやすいので.
ただ,焦点距離が短縮されるのは確かに問題で,(全長があまり
伸びないのはいいんだけど)ワーキングディスタンスが短くなって
しまって,60/2.8 マイクロとそれほど大差なくなってしまいますね.
その点では 105/4 はいいですね.
>>・・というようなことを思っていたら,光永さんには
>>「じゃあ 85/1.4, 105/2.5, 180/2.8 売って,PC85/2.8, 105/2.8,
>> ズームマイクロの3本ですね」と言われてしまった :-)
>
>PC85/2.8、105/2.8 micro, 200/4 microは如何がでしょうか?
わはは,とても買えないっす.
実際問題として,35mm でマクロ写真を撮るというのは,お手軽用でして,
本番用?にはブロニカがあるので(アオリベローズと 75/2.8 を使えば,
85/2.8 は不要),お手軽AFに行かざるを得ないですね.
そういう意味では 60/2.8 1本でもいいんだけど,50mm 近辺は他にも
何本もあるしなあ・・・
>>他は古いレンズが多いという話でしたけど,ヤシコンツアイスのいいのは,
>>ちょうど登場の時期がマルチコート登場の後で,コーティングがよくない
>>ものがない(それに,コーティングのよさをセールスポイントにしてるし)
>>ので,発色がいいといわれているのだという気もします.
>>ニコンでもマルチコートのもの,特に高価なもの,最近のものはしっかり
>>していると思うし,発色もいいんではないかと思います.
>
>Dタイプ以前のAFレンズは何本かありますが、
>それらよりはいい気がします。
僕はあまり持っていませんが,例えば最安値の AF50/1.8 なんかは
見た目も,コーティングはコストダウンしているし,撮り比べても
やはり,あまり良くないです.鏡筒が長くて,フード効果があるので,
問題はありませんが,AiS50/1.8 のほうが,ゴーストには強いです.
極めて個人的な感覚ですが,マルチコート出始めの New Nikkor は
コーティングが良いような気がします.(といいつつ,手持ちの New 28/3.5
は,もともとゴーストに強く発色の良いレンズ構成らしく,あまり
比較にならないかもしれません)
AiS とかは,高いレンズはよさそうな気がしますが,安いレンズ(つまり
F値が暗いほうのラインアップ)は,シャープさはともかく,このあたり
で手を抜いているような感じを受けています.
>>まあ,絞って像が悪くなる現象は,どのレンズもほとんど同じで,
>>絞り値でほとんど決まってしまいますから,マイクロ 55mm も,
>>絞ると悪いわけじゃないと思いますけれども,
>
>マイクロ はf32までありますが、
>あるからって使ってみるとあまりよくないですね。
f32 だと,理論解像力限界が 50line/mm 以下になってきますので,
やはりマクロ写真で被写界深度を稼ぐための機能と捉えたほうが
いいと思います.
風景なんかで,パンフォーカス的に取るにも,50mm/F1.4 の最小絞り
である F16 では不完全なので,マイクロレンズは使い出がある,
というのは,MLの初期にyd氏が指摘していたと思います.
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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