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[nikomat 23093] Re: [--yota] jyumyo - Overseas (Re :CarMaintenance)




Akihiro Kozuka wrote:
> 
> こづかです。
> 
> > そうですか。既に10万キロ超えてしまったしなあ。
> 
> 「まぁ、10万キロ越えたらすぐに、ってわけでもないですしね。」とは言われまし
> たが…走行中にタイミングベルトが逝っちゃうと、エンジンおしゃかですよねぇ…

だんだん、切れる確率が高くなるだけですね。
すぐやばくなるわけでもなし、でも、だんだんやばいという。
逆にいうと、10万に近づいてるときも今後と同じ程度にやばかったともいえま
す。
確率って簡単そうでも実はそうとう直感に合わないですよね。

> > ホンダのディーラでできる範囲でいいかなと思います。
> > 自分のところではやってないのかも。
> 
> アライメントテスターを自前で持ってるディーラーって少ないですよね。

これは、G-swatとかのローラー上のやつのことすね?
トーイン、キャンバー測定具なら、ぼろガレージでも持ってるでしょう。

> あと、テスターはあっても、調整の技術ってのが、かなり問題らしいです。
> なんか、ちゃんとした調整機構が全部あるわけでなくて、固定ネジを締めるときに
> ちょっとずらしたり、なんてことをしたりもするそうです。

つーか、調整可能であるかどうかってのもあります。
不可能な場合は、シャシメンバーひっぱったりするしかないようです。
つまりはフレーム修正っすね。

> > 家族旅行中にオーバーヒートした車はLLCを自分で交換したことがあった。
> > あれがいけなかったのか?
> 
> 違うものを混ぜたりするとよくないのかも。私はガソリン以外の液系は全部メイカー
> 純正品でディーラーで交換してます。

水が入っているば大丈夫でしょう。さびるかもですが。
自分で交換すると、エアが噛んでうまく水が循環しない場合があります。
ヒートの原因はこちらの可能性が高いと思います。車によっては、
相当ノウハウないと抜けない場合があります。

ラジエータは、温度が上がり気味になったとか、水が妙に減る、とかいう事が
なければ、問題ないとおもいます。

井桁@穴空き歴2回