[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 23133] Re: [--yota] jyumyo - Overseas (Re:CarMaintenance)
こづかです。
> だんだん、切れる確率が高くなるだけですね。
> すぐやばくなるわけでもなし、でも、だんだんやばいという。
> 逆にいうと、10万に近づいてるときも今後と同じ程度にやばかったともいえま
> す。
なるほど、言われてみれば確かにそうですね。
ただ、切れる確率を距離を横軸にしてグラフにした場合、10万km越えるとその勾配が
10km未満よりきつくなるのかなぁ、と思ってました。
> 確率って簡単そうでも実はそうとう直感に合わないですよね。
あい。
> これは、G-swatとかのローラー上のやつのことすね?
おっきい自動車修理工場とかチューニングショップで、「アライメントテスターあり
ます」って書かれてる奴。(^_^;)
以前は、タイヤを回さないで測定している機種が多かったようですが、去年うちの
近くに入ったのは、タイヤを回しながら測定するのが売り、って書いてありました。
> トーイン、キャンバー測定具なら、ぼろガレージでも持ってるでしょう。
そうですね。車検前に点検しないといけないですもんね。糸と重りと物差しでもOK
とかいう話もありますが…
> つーか、調整可能であるかどうかってのもあります。
最近のは特に調整機構が少ないとか。マツダの初期のロードスターなんかは逆に
調整機構が多すぎて、まともに合わせられのにかなりのスキルがいるとか…
> 不可能な場合は、シャシメンバーひっぱったりするしかないようです。
> つまりはフレーム修正っすね。
フレーム修正までいかなくても、たとえば取付け部のネジを少し緩めてハンマーで
たたいたり、そんな感じで調整していくらしいですね。(^_^;)
> ラジエータは、温度が上がり気味になったとか、水が妙に減る、とかいう事が
> なければ、問題ないとおもいます。
なるほど。
SONY Corp. Akihiro Kozuka E-mail:Akihiro.Kozuka@jp.sony.com