[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 23818] Re: wide speed lens
ひうらです.
> > とにかく,倍率とF値で被写界深度が決まるので,例えば人物を同じ大きさで撮る
> > 場合などでは,85mmF1.4 も 28mmF1.4 も,深度は同じことになります.
> > 但し,遠景のボケは 85mm のほうが大きくなりますね.
>
> これはフォーマットが違っても言えますよね?
例えば中判の,100mm F4 と,同じ中判の 50mm F4 とでは,同じ倍率で被写体を
撮ったときに深度が同じか,ということですよね? それは,そうですね.
中判と,135で,同じF値同士なら,倍率が同じなら同じ深度か,というと,
これは違ったと思います.
中判と,135とで,同じF値,同じ焦点距離,同じ被写体距離だと,
(レンズが同じ訳だから)フィルム上の絵は,物体像の大きさ,ボケの大きさともに
同じになります(当然,倍率も同じです)が,画面の大きさが違うので(中判の
ほうが,広角になり,広い範囲が写ります)その分,錯乱円径の定義が変わるので,
被写界深度が異なってくることになります.中判のほうが,被写界深度が深いと
いえるでしょう.(でもその分,被写体が小さい)
この条件で,被写体が対画面比で,同じ大きさになるまで被写体に寄りますと,
それで同じ被写界深度になるんじゃなかったかな.
一般に同じ「画角」同士で較べると,中判のほうを余計に2段絞ったのが
ちょうど相似の絵が得られる・・というのは,よく言われることですね.
>画角が狭くなるほど平面にへばりついたような画になり、私はそれが嫌いです。
>そうなると、やっぱり中版なのかなぁと思ってしまいます。
私は,あまり大きなボケは好きではなく,微妙にボケていても立体感はあると
思うので,それほど気にはならないですけどね.
やはりパンフォーカスの写真の魅力というものもあるし,それで立体感が
ちゃんとある写真もあると思います.
>Pentacon Six 用の Sonnar 300/4 が欲しいところですね(^^;
中判の長めってのも結構面白いですね.
やはり 35mm のほうが,楽ですけど.
----
日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/shinsaku