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[nikomat 40005] Re: [nikomat 40002] Re: car accident(Re: 蕎麦+世田谷オフミ)
Shinsaku HIURA wrote:
> ひうらっす.
>
> なぱさん:
>
>> ボディスポット増し・ロールケージ・フルバケ・多点式ベルトの
>> 様な補強ばりばり場合、キャビンは無事でも衝撃時のGで逝って
>> しまうらしいですね〜。
>
>
> ロールケージと言っても室内だけというのが多いし,フルバケも
> 背中側だからあまり関係ないような気がします...
> エンジンルーム側までロールケージを伸ばして補強していなければ,
> という話ですが.
車体性能を云々するには、おっしゃるように、溶接でバルクヘッドを
突き抜けるようなケイジが必要といわれますが、
安全確保のためには、キャビン内でのボルトオンでも結構いけると
おもいます、というか、それのみを考えているわけです。
> マクラーレンF1がアフリカで高速連続テスト中(300km/h 程度)に
> 原住民の飛び出しがあって,よけた為に道を外れて,ゴロゴロと何周も
> 原野を転がっていき,グシャグシャになったそうですが,セーフティセル
> そのものはとても丈夫なカーボンモノコックなので乗員はかすり傷程度で
> 済んだという話はありました.この車の場合,キャビンより前には
> キャビン部とは違ってクラッシャブルボックスを置いているわけですが.
アフリカで300kmっていうのはどこなんでしょうね。
一本道で舗装道路って感じですかね。
ごろごろも転げ方があるので、運がよかったんじゃないですかね。
もちろん、生存空間が確保されなければ運以前の問題ですが、
300kmでかすりきずというのは、相当強運があってのことでしょう。
> スマートみたいな車でもセル部分は頑強に作ってありますし,前後に
> 潰れる部分が確保されていればOKではないでしょうか?
十分に確保されていればOKです。
で、普通は、40kmで静止物にぶつかったときに、十分なくらいしか
せいぜい確保できていないでしょう。
> ただロールケージは,ヘルメットを装着してなければロールケージに頭が
> 衝突して致命的な怪我を負う危険が大きいそうなので,そういう目的
> (ヘルメットを装着できる,つまりレースのみ)にしか本来は装着したら
> ダメですよね.キャビンエリアに,保護材のないああいう丈夫な金属の
> むき出しのものがあるのは車両法的にもまずいのではなかったかな?
> ラリー規定などでも頭部干渉の可能性のあるところは緩衝材必須ですよね.
車検とおりません。スポンジまけばいいす。
知人が、フロントケイジのある車で事故りました。
メットなしの一般道だったので、頭打って怪我しました。
あれは致命的になる可能性があります。
フロントケイジありなら、4点しめなきゃ危険です。
> #昔の
> #http://www-sens.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/shinsaku/cappuccino.jpeg
> #だって,頭部干渉の可能性があるかもしれませんが..
> #でもオープンカーはこれがないと怖いですよね.
こっちは、ロールオーバーバーなんで、まあ屋根あるとおもえばいいでしょう。
ケージでも、リアまわりはそれほど問題ないとおもいます。
前部にバーがあるのが危険です。
> しかし,雪道や雨の状況でもフルロックしてしまい,ABSが
> 動作しないのであれば,それは良くないような気がします..
積雪状態だとロックさせたほうが早くとまるようですが、
そういう判断できるのはいまあるんですかね?
> 私の車も18万5千キロになり,夏前に修理費がたくさんかかったので,
> 壊れたときに備え次を考えているのですが,冗談交じりに弟とこんなの
> いいよね,と言っていると,どんどん趣味車にエスカレートしてきて..
じっくり乗りつづけていい味出してください。
> 井桁さんがお乗りのセヴンなんかも憧れるし,
> http://www.kitcar.com/cbm/home.html
> なんかはフルスペースフレームで軽くて,とても面白そうだし,
> この手の車としては安くていいなあ,とか夢が膨らんでいます..
> でも安全性は無に等しいよなあ...
ベックの550スパイダーレプリカですね。これはできがいいそうです。
911の六発も乗っちゃうらしいし。
> やっぱり通勤とかの実用と趣味のものは分けたほうがいいような気が
> してきました..デジカメとクラカメみたいなものか?
> #と強引にカメラへこじつける
いっしょですね。で、どんどん、趣味側に寄っていく^^;
> もし一本化するなら911なんかは最高なんですが,964のあたりでも
> ちょっとお金かかりすぎるし通勤に酷使するのはもったいなさすぎる.
> 折衷案としては,今のところ S2000 のあたりがいいなあと.
> (十分趣味車やん,という指摘はある.)
通勤用に、激安ATのマツダロドスタなどいいかも、とか考えてます^^;
いげた@カプチーノにATないんだっけか?