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[nikomat 40002] Re: car accident(Re: 蕎麦+世田谷オフミ)
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- Subject: [nikomat 40002] Re: car accident(Re: 蕎麦+世田谷オフミ)
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- Date: Tue, 16 Sep 2003 19:42:42 +0900
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ひうらっす.
なぱさん:
>ボディスポット増し・ロールケージ・フルバケ・多点式ベルトの
>様な補強ばりばり場合、キャビンは無事でも衝撃時のGで逝って
>しまうらしいですね〜。
ロールケージと言っても室内だけというのが多いし,フルバケも
背中側だからあまり関係ないような気がします...
エンジンルーム側までロールケージを伸ばして補強していなければ,
という話ですが.
マクラーレンF1がアフリカで高速連続テスト中(300km/h 程度)に
原住民の飛び出しがあって,よけた為に道を外れて,ゴロゴロと何周も
原野を転がっていき,グシャグシャになったそうですが,セーフティセル
そのものはとても丈夫なカーボンモノコックなので乗員はかすり傷程度で
済んだという話はありました.この車の場合,キャビンより前には
キャビン部とは違ってクラッシャブルボックスを置いているわけですが.
スマートみたいな車でもセル部分は頑強に作ってありますし,前後に
潰れる部分が確保されていればOKではないでしょうか?
#カウンタックみたいにフルスペースフレームで,先端まで
#作ってあったらどうかわかりませんけど..
ただロールケージは,ヘルメットを装着してなければロールケージに頭が
衝突して致命的な怪我を負う危険が大きいそうなので,そういう目的
(ヘルメットを装着できる,つまりレースのみ)にしか本来は装着したら
ダメですよね.キャビンエリアに,保護材のないああいう丈夫な金属の
むき出しのものがあるのは車両法的にもまずいのではなかったかな?
ラリー規定などでも頭部干渉の可能性のあるところは緩衝材必須ですよね.
#昔の
#http://www-sens.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/shinsaku/cappuccino.jpeg
#だって,頭部干渉の可能性があるかもしれませんが..
#でもオープンカーはこれがないと怖いですよね.
>ちなみにMR2には安全装置というとABSしかないのですが、これが
>またスポーツ走行に特化した物なので、峠@全開付近走行やジム
>カーナごっこで以外作動しません(^^;
スポーツABSと称していましたね.
まあ,ロックする局面でのみ介入するのが正当なので.
本来はそうあるべきですよね :-)
元のグリップが高いということもあるかも.
うちのは,雨でうねった路面とかで強めに踏むと割りと気軽に
介入してくる気がします.
しかし,雪道や雨の状況でもフルロックしてしまい,ABSが
動作しないのであれば,それは良くないような気がします..
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私の車も18万5千キロになり,夏前に修理費がたくさんかかったので,
壊れたときに備え次を考えているのですが,冗談交じりに弟とこんなの
いいよね,と言っていると,どんどん趣味車にエスカレートしてきて..
井桁さんがお乗りのセヴンなんかも憧れるし,
http://www.kitcar.com/cbm/home.html
なんかはフルスペースフレームで軽くて,とても面白そうだし,
この手の車としては安くていいなあ,とか夢が膨らんでいます..
でも安全性は無に等しいよなあ...
#田舎でも,最近は休みの昼間なんかにはけっこう趣味車が
#出没するようになったような気がします.
やっぱり通勤とかの実用と趣味のものは分けたほうがいいような気が
してきました..デジカメとクラカメみたいなものか?
#と強引にカメラへこじつける
もし一本化するなら911なんかは最高なんですが,964のあたりでも
ちょっとお金かかりすぎるし通勤に酷使するのはもったいなさすぎる.
折衷案としては,今のところ S2000 のあたりがいいなあと.
(十分趣味車やん,という指摘はある.)