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[nikomat 42354] Re: D70



日浦です.

>色素の「粒状」はデジタルのノイズとはちがって,粒子が集まって
>画像を形成しているということ。だから,暗部もハイライトもざらざらと
>しているけど,画像を縮小していくとその影響は分からなくなります。

ある程度明るい部分はその通りだし物理現象としてはそうだけど,
そもそも負の明度は存在しないし,負の透過率もまた存在しないので
最終的には同じでは?
ノイズが乗った画像の全体の平均を黒レベルと規定するか,
ノイズが乗らないオリジナルの(光電効果で生じた電子が与える)
信号部分のみを黒と規定するかの違いだけと思うけど..

>光永さん公開のスキャン画像と,兄者のD1の画像をPC画面で並べて
>遠目で見てみても,その差は明らかだと思います。

私のはまったくの生画像ですからね.

>カラーネガだと,記録ということにおいては,カラーバランスが保たれる
>範囲として1:1000を十分超えるレンジがあります。
>紙焼きではこのうち一部を取り出してプリントということにならざるを
>得ませんが,クロの締まりなどで実際に余裕が感じられます。
>(カラーネガだと,上記「露出をガンガンかけてやり」以下が実際に可能)

理論上だとそうだし,露光がたっぷりかけられるとその通りだけど
(フィルムの特性のうち濃度が濃い領域を中心に使うわけだから),
今回の話はある程度感度が欲しいということなので,ISO400 のネガを
感度通りの露光量で撮影しても同じことが言えるだろうか?

額面の表示感度どおりで撮影すると,暗部はとてもではないけど
マシなデジタルの RAW の比ではないと思います(ちょっと暗いと,
フィルムはほぼ素通しになってしまう)

論より証拠で,135 判で ISO400 のフィルムを EI 通りの露光量で
撮影して,暗部がデジタルカメラの RAW よりきっちり詰まって
色も安定している画像データ or プリントを見せてもらわないと
納得出来ないんですが..
亮太は結局のところ,判が大きくて,露光過剰でしのいでるからなあ.