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[nikomat 42414] Re: stack
小林@ジムニー乗り です。
Shinsaku HIURA wrote:
>> 私の車は一応、四輪駆動車なのですがしまいには
>> 雪に乗り上げたような感じになり、2回スタックしました。
>> その度にスコップで車体の下を掘り、脱出しましたが、
>> 乗り上げた時、4駆モードになっていても、車輪は前だけ、とか、後輪の
>> 片方だけ回っていました。
>> こういう時はやっぱり、デフにLSDが入っていた方がより強いのでしょうか。
>
> 私はスタックの経験は昔カプチーノで砂地で動けなくなったことが
> あるだけですが ^^;
私は一時期山奥の星見場所への単独行の練習にと、荒れ地走行愛好者の
人達の走行会(というよりスタック会)にしばしば出かけました。
#おかけで車体が凸凹だしあちこち穴あき。涙。
> 車種によりますけど,普通はLSDが入っているのはセンターデフだけ
> でしょうから,前輪のどちらかが滑ると前輪の駆動力はなくなるし,
> 後輪でも同様なので前1,後1の計2輪が滑る状況だと駆動力が
> なくなりますね.
> (センターデフがロックできる or センターデフにビスカス
> カップリングなどの差動制限装置(LSD)が入っている場合)
>
> うねった路面だと対角線スタック(足の長さが揃わない椅子のように,
> 対角線方向に荷重が大きくかかり,反対の対角線では荷重が抜ける)
> すると言われるので,実のところセンターデフ式4WDよりも,
> LSDの入ったFF/FRのほうがスタックしにくいのかも.
> センターデフに差動制限装置がない場合,どれか1輪だけでも
> 圧がなくなるなどして駆動力が伝達できなくなると動けなくなります.
>
> 例えば最近導入したウチの車の場合(現行パジェロ)ですとセンター
> デフはLSDだけでなく,ロックもできますが,リアデフは
> オプションになっています.フロントデフはサードパーティ製で
> ロックできるものがあったと思います(先代パジェロだけかも).
でも、単独行が多いようですと、LSDやデフロック付きは限界を
越えた走行をしがちでとても危険なんです。LSD等が付いていない車が
動けなくなるというところはそれだけ大変なところでもあるわけです。
LSD付きでない車でもブレーキをちょんとあてると動けることも
あります。あくまでも脱出用のみにしておかないとまずいですけど。
私の車には脱出時用に「土嚢袋」を積んであります。動けなくなった
とき、土や雪を詰めて車輪の下に入れるためです。「亀」になったとき
これと車載ジャッキとで比較的楽に動けるようになります。建築材料店
などで1袋30円程度で入手可能です。
>> この時は前輪タイヤだけネットタイプの滑り止めをつけていましたが、
>> 四輪駆動の場合、チェーンを付けるのは前輪でしたよね?
>
> これは車種によりますので取り説をみたほうがいいですね,
> ウチの車はリアにつけることになっていますが,いわゆるオフローダ系
> でない場合は前輪につけるものが多いです.
原則として、パートタイム式の車のときは二駆での動力輪にですね。
前輪駆動なら前輪に、後輪駆動なら後輪にです。
私は最近はあまりチェーンを使っていません。一般道はスタッドレスで
足りています。チェーンが必要になるようなところでは四輪に装着して
しまうことが多いです。
#四輪分のチェーンを積んでいます。