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[nikomat 7840] Re: [-yota][FS] nikkor lenses
ひうらっす.
よしださん:
> # ミシュランは、良い思い出が無く、好きじゃない です。
スタッドレスのみ経験ありですが,これは良かった気がします.
#といっても他に経験がないので比べられませんが・・
ヨーロッパのタイアは全般にちびにくい(そのかわりあまり
グリップが・・)ということはあると聞きます.
> # ラジアルタイヤの ローテーションにおいて 左右は
> # 換えてはイケナイのは ご存知ですよね?
> # 回転方向が 決まっているので。
これは回転方向指定がないタイヤでも,使うと回る方向のクセというか
なんというか ^^; が付くので反対にしてはいけないということですよね.
#最近は最初から回転方向指定のが多いようですが.
> 最近は ミシュラン や ピレリ も 国産並みに安価です。
そもそも国内産だったりしますよね :-)
> ミシュランで やおら 経済性を狙ったモノだと、国産のど
> んな安タイヤよりも グリップしません(しかし、減らない (^^))。
> ピレリのP6000系や P7000系なら 経済性もありますので、
> このあたりにしてみるのも よいかも。
割と安いですしね.
でもピレリはわだちにとられやすいという話を聞きました.
> でも このあたりにするなら、Yokohama M7のほうが良い
> です。
>
> 安価&安全&普通のグリップ なら BS の ドーナッツが 一番
> だと思います。
レグノER50 は 30000km ぐらい持ちました.静かでしたし.
今の RE711 もドーナツらしいですが強烈にグリップします.
> # うちのには、今 Yokohama G-grid を入れてます。おそらく
> # 10,000-15,000kmは 持つだろうと思ってます。
ランサーGSRでしたよね.いいですねぇ.
G-grid は BS ですね.
> 前輪には キャンバーや キャスターが付いているので、
> 程度の差こそあれ、後輪よりも 外側の角部が 先に 減
> ってしまいますよね。FRでも フロントヘビーな車や
> 重量級とか オートマ(だと 乗り方によって)では
> 差が出るかも。
最近の車ではキャンバーがポジティブというのは減ってきている
ような気がします.フロントはほぼ0,リアはほとんどわずかな
ネガティブというところではないでしょうか.
キャスターも,これが強いとアウト側でキャンバーをネガティブに
する方向にタイアが動くので.
それでもやっぱり外側の角が減りますが,これはコーナリングの
ためではないでしょうか.
うちの場合レグノは装着後1度もローテーションしてませんが,
前の方がやや減りが早いという感じでした.
フロントが特に早く減る車はトーインがきつい車が多いということが
あると思います.(事故車なんかで直進性がないのを無理に直進させ
ようとしてトーインを強めて,その結果方減りとか,早く減るとか
いうことはあるようです)アウト側・イン側というのはあまり
関係なさそうですが.
> 私の車、標準でフロントリアとも、ネガティブキャンバーが付いているので、
> 内側から減ってくるのですが、こういう場合、左右でホイル入れ替えて均等に
> 減らして最後まで使うというようなことはしないのでしょうか?
ホイルに組み直す,ということですよね.
ちょっと,手軽ではないですよね.
あまり何度も組み直すとエアが漏れやすくなったりするかもしれません.
ランチアデルタインテグラーレなんかは4輪ともすごいキャンバーで,
すごく内側から減るそうですが,対策は「トバすこと」だそうです ^^;
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
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