[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8632] Re:MF battery



よしだ っす。

In message <199910071324.WAA23196@ml.asahi-net.or.jp>
  at Thu, 7 Oct 1999 22:26:11 +0900 (JST)
  "[nikomat 8627] Re:MF battery" 
  takada@ipe.tsukuba.ac.jp (takada) wrote : 
 > 坂道を下るときにエンジンブレーキを使えと教えられますが、私の叔父が
 > 言うには、ベンツはブレーキが強いからエンジンブレーキを使う必要はないと
 > 言われたとのこと。これはどうなんでしょう?ベンツはオートマが弱いので
 > エンジンブレーキは負担になるのか??

減速という目的以前に、下り坂では フロント荷重に
なるので、FR車は エンジンブレーキを使ったほう
が コーナリング や ブレーキング にとっても 良い
はずです。

下り坂では ただでさえ フロントサスの沈み込みが
大きい分、フロントサスの 沈み込み許容度が小さく
なるし、その分 キャスターも 立ってしまうからです。

# こういう感覚を 理屈だけでなく 安価&容易に身体
# で覚えるために バイクに乗り出したのでした。
# んで、ハマッた。
# やっぱ 前後輪 個別のブレーキっつうのは コントロ
# ールの自由度が大きくて楽しい(奥が深い)です。

----
Koji YOSHIDA   <yd@nikongw.nikon.co.jp>
 Nikon Corp.                         1-6-3 Nishi-Ooi
 3-10th System Designing Group.      Shinagawa-ku
 IC Equipment Div.                   Tokyo 140-8601 JAPAN
 << phone: +81-3-3773-2846 >>