[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8632] Re:MF battery
よしだ っす。
In message <199910071324.WAA23196@ml.asahi-net.or.jp>
at Thu, 7 Oct 1999 22:26:11 +0900 (JST)
"[nikomat 8627] Re:MF battery"
takada@ipe.tsukuba.ac.jp (takada) wrote :
> 坂道を下るときにエンジンブレーキを使えと教えられますが、私の叔父が
> 言うには、ベンツはブレーキが強いからエンジンブレーキを使う必要はないと
> 言われたとのこと。これはどうなんでしょう?ベンツはオートマが弱いので
> エンジンブレーキは負担になるのか??
減速という目的以前に、下り坂では フロント荷重に
なるので、FR車は エンジンブレーキを使ったほう
が コーナリング や ブレーキング にとっても 良い
はずです。
下り坂では ただでさえ フロントサスの沈み込みが
大きい分、フロントサスの 沈み込み許容度が小さく
なるし、その分 キャスターも 立ってしまうからです。
# こういう感覚を 理屈だけでなく 安価&容易に身体
# で覚えるために バイクに乗り出したのでした。
# んで、ハマッた。
# やっぱ 前後輪 個別のブレーキっつうのは コントロ
# ールの自由度が大きくて楽しい(奥が深い)です。
----
Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>
Nikon Corp. 1-6-3 Nishi-Ooi
3-10th System Designing Group. Shinagawa-ku
IC Equipment Div. Tokyo 140-8601 JAPAN
<< phone: +81-3-3773-2846 >>