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[nikomat 11197] Re: photo of bonen-kai 99
ひうらっす.
たなべさんから,この間の忘年会の写真(2枚)のデータをいただきました.
> ニコンS2、ニッコール28/3.5、BCIIIフラッシュです。
>
> 解像度がいまいちなのはサービスサイズをスキャンしたせいです。
とのことです.
いい雰囲気ですねぇ..特に,画角外と思って双眼鏡を覗いておられる
方とか・・ :-)
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> > >来年1月にドマーニの3回目の車検です。走行距離が8万キロを越えているので、
> > >ちょっと真面目に整備しようかとも思っていますが(目指せ20万キロ)、
> > >エンジン関係と足回り関係だと、どちらが先に手を入れるべきなのでしょうかね。
エンジン関係(ベルト,ホース類) ・・故障の予防
サス回り(ダンパー類)・・・走りの回復
で方向性が違うので,好みかもしれません.新車のシャキッとした感じが
欲しければ後者だろうし,故障は困るということなら前者でしょう.後者は
ほっといても致命的なことにはそうそうなりませんから.
第1段でエンジン回りのゴム系消耗品(ホース,ベルト類)を総入れ換えして,
第2段で足回り(ダンパー,ブッシュ類)をやればよいかもしれません.
前者は経年変化が大きいので,7年目ということならそちらがよいかも.
後者はキロ数がより効いてくると思います.(ただしタイミングベルトはこちらか)
> これは、好みですよね。ノーサスを一度体験してみるとわかりますが、
> 基本的性能は10万キロでもあるんですが、
> 乗り心地、走行性能いうたときの特性は悪くなってるだけで。
ということなので,特に気になるのなら変えた方がいいということかも.
うちのシビック(現行型EK, MT)も8万ですが,まあもともとユル目なんで,
あまり問題は感じないです.タイヤも小さく負担が軽いんでしょう.
BMW のほうは同じく8万キロですが,ダンパー、コイル総入れ換えしました.
インチアップするとかなりヘタリが気になります.
うちのクルマ達はキロ数は伸びてますが,シビックはまだ3年半(通勤で
1日70km)なので,まだまだ大丈夫という感じ.BMW のほうもまだ5年半かな.
だからエンジン回りの消耗品はまだいける感じ.
> > >#ホンダの車はそこまで頑丈ではない??
> >
> > でも、故障率は外車よりは低いでしょう。
>
> シャシがなくならないかぎり直せばいくらでも乗れます。どんな車でも。
うちのシビックは保証期間中にクランクシャフトが折れ,交換しました.
まあ珍しい例でしょうけど.(ちなみに妻はブン回すタイプではない)
BMW のほうは ECU の点火 Tr が飛んで(1気筒死んだ)交換しましたが
それ以外まったくノートラブルです.ま,これからかもしれませんが.
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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