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[nikomat 22895] Re: R Leica
takada wrote:
>
> 高田です
>
> <200108210436.NAA74296@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
> ssugiya@biol1.bio.nagoya-u.ac.jpさんは書きました。
>
> >> すぎやま@車がちと古い です
>
> >> >日本の車の多くは、10年(11年?)で10万キロをほとんどノートラブル
> >> >で走り、そこで廃車となるような作りになっているのかもしれないと思います。
> >> >
> >> >実際に一緒に家族旅行に行くグループ(6家族ですが)で、3家族では10年目
> >> >程度のところでオーバーヒート等の深刻なトラブルが発生し、2家族の車はその
> >> >まま廃車になりました(わが家のクラウンはラジエターのオーバーホールで命を
> >> >永らえた)。
>
> 廃車になった2台の車は、両方とも高速道路走行中にエンジンまでダメになって
> しまったということです。それまでもいろいろと不具合があり、調整したり我慢?
> していたようです。まあ、10万キロを走れば、そろそろ寿命なのでしょうね。
そりは、まちがいっす。10万キロまで、ノーメンテで走れてしまうために、
むちゃくちゃな整備状況なのが多いからです。
だから、10万キロまで耐えるようなつくりになっているというのもいえます。
ディスクロータの材質が減らないとかいうのもそのためでしょう(粉塵の問題も
あるかも)
ゴムや、プラスチック製品、電気接点などの部品の耐久性が高いのが大きな理由
と
思います。逆に、外国の車は、これがだめすね。べんちゅでも。
エアコンの効きも含めて、現地の気候と同じところの車は長持ちかも。
> >> >ベンツについては、車の寿命をもっと長く見積もる車つくりを(以前は?)
> >> >しているように思います。パーツの供給体制などもかなり異なるのでは?
> >> >とも思います。
>
> 実際に古い車が多く走ってますよね。わが家のは既に10年経過してますが、
> あと10年は乗るぞ!
10年以内の車に乗ったことがあまりないです^^;
> >> で、今月は結構快適に何回か遠出をしてきました(釣りとか)。
> >> エンジン(+ミッション)のレスポンスの善し悪しで
> >> ストレスが思いのほか違うのは驚きです。
すべるっちうと、クラッチの可能性もありますが、そっちは大丈夫ですかね?
トルコン回路の動きが違うのでシフトタイミングが狂ってすべった感があったの
かも?
> 輸入車だとATのオイルを交換した後にトラブルが発生するということがあるよう
> ですね(古いオイルでだましてたところが、オイルが新しくなってとたんに負荷が
> かかるようになって壊れるというパターンらしい)。
汚れがとれて、細い回路につまるというのがあると思われます。
> >> 今、気になるのは高速道の段差を超えた後の車体の上下の揺れの1回で治まらずに徐
> >> 々に減衰することですが、
> >> スピードを守っていれば感じないのでそのままにしておくと思います。
>
> 足周りの整備をしたほうがいいかも?
ショックやらないと危険です。
スピード出したら、接地感がなくなり運転性に問題がでます。
って、スピードださなければいいんですけど、
きっと、ショックかえたら、同じスピードでも安心感が
ちがいますよ。乗り心地もみちがえるようによくなるでしょう。
> >> いつも妻に言ってますが、車は5年乗ったあとからがやっと黒字だと思っています。
> >> 本当は10年かな?
>
> 11年でしょう(税金はちょっと高くなるかもしれませんが)。
> 中古車をゲットして13年目まで乗るのが一番安上がりかも。
あれ、一年車検ってまだあるんだっけ^^;
いげた@ぼけたか?