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[nikomat 28514] Re: D1 Raw data and NikonCapture
すぎやま@「ニコンファミリ-....」本入手しましたです。
ニコン雑学には最高ですね。
日浦Rさん、
インプットありがとうございます。
消化吸収に少し時間がかかりそうです。
やっぱり、原理を理解しておらず、
何をどの程度期待するべきか解っていないのが問題のようです。
photoshopのいい本を入手してみようかと思っています。
小城さんが勧めていたのは「カメラマン、デザイナ−、DTP・印刷技術者のための
Photoshp」
ISBN:4893698559だったでしょうか?
過去ログ検索で見つからず、webで似たタイトルのものをさがしました。
あと、アンシャープマスクの原理を説明(できれば図説)したサイトを探すつもりで
す。
話しはそれますが、いまさらながらD1xの描写力はすごいですね。
中判カメラにも迫っていると思えます。
次ぎは、モノクロモードを試してみます。
CCDがRGBでなく、明暗だけのモノクロ専用デジカメがあったら
解像度が凄いでしょうね。
D1シリーズのモノクロモードはカラー情報を破棄するだけで、
解像度があがるわけではないですよね。
RGBそれぞれの感度を補正し
して全ての素子を使うようなアルゴリズムがあったら面白いですね。
>日浦Rです。
>
>At 2002/03/28 16:55:14 Shin SUGIYAMA wrote:
> > ディテールを潰すことなく(情報量を減らすことなく)
> > できるだけコントラストをあげる事がポイントだと推測しますが、
> > これがアンシャープマスクの想定された使い方かどうかは自信がないです。
>
>「できるだけ」ではなくて,オリジナルの画像がちょっと「ネムい
>(しゃっきりしない)」と言う場合にしかたなく少し掛けてコントラストを
>あげる,というのがアンシャープマスクの使い方ですが,D1xの,今回ぐらいの
>解像力で,画像全体を鑑賞対象にする場合にはすでに「ネムい」ということは
>ないと思います。
>
>建物の上部だけを切りだしているものを画面で鑑賞しますと,たしかに
>パラボラアンテナなど少し,しゃっきりしない感じがしますが,その表示って,
>1024x768の液晶画面9枚に表示して,その一部ですからね。。。その前提で
>見て,ですが半径0.3,ゲイン50%ぐらいのが私にとっては自然に見える限界です。
>でも,しゃっきりの度合いはたいして向上しないような気もしますね。
>印刷するとコントラストがあがって,これでも不自然に感じるかも知れません。
>
>ビルの目地は原画像でもかなり派手に偽色がでていますから,加工せずとも
>すでに解像感を高める方向で力を引きだし切っているように思えます。
>
> > 2ピクセル以下を解像しないのはRGBの3色があるからですか?
> > 4ピクセル周期以上のパターンで調整した方がいいことになるのでしょうか?
> > さきほどのアンテナは拡大しすぎ?
>
>2ピクセルを切ると,ピクセルの格子のピッチを割り込んでしまいます。
>
>2から4ピクセルの間がきついのは,おっしゃる通りRGB 3色あることもありますが
>,
>仮に縞模様がピクセルの上にちょうど載っていると縞模様にみえるものが,
>すこし平行移動して格子の間,間にはいっているとまったくのグレーになって
>しまい,つまりは場合場合によってパターンが見えたり見えなかったりします。
>このときに輝度が変わってしまうとモアレになります。
>
>また,RGBのピクセルのうちBが並んでいるところに明るい線がくると
>青く色づいたり,Rが並んでいるところに明るい線がくると赤く色づいたり
>するのが偽色です。
>
>これらを防ぐために,CCDの前に画像をぼかすフィルターがついており,
>2ピクセルピッチ程度以下のパターンは光学的に消してしまうようになっています
>。
>
>4ピクセルぐらいだとピクセルの網目との関係がなくなるので解像してきます。
>杉山さんの画像のアンテナも,十分1ピクセル程度のステーが写っていますし,
>建物の目地で偽色がでているほどなので十分すぎるぐらい解像していると思います
>。
>だからこれ以上コントラストをあげようとするのは難しいでしょう。
>
>先のメールで,ピクセル単位までは写っていないようだ,と書きましたが,
>偽色の出方など画像のあちこちを見ていると,これ以上は無理だろうなと
>感じてきました。
>
>D1xはセンサのピクセルと出力ピクセルの関係が複雑なためか,
>私がD30をベースに持っている感覚とちょっとちがうような気がします。
>
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>日浦亮太 (Ryota Hiura)
> ryota@d1.dion.ne.jp