[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 31215] Re: auction payments



日浦です.

基本的にUFJのインターネットバンキングでは口座名義のチェックは
行われません.これはどの銀行が相手先でも同じで,JNBがダメな
わけではないはずです.

従来のATMであっても,口座番号を入れると相手名義が表示される
という条件はかなり限られおり,次第に緩和されています.
今はネットワーク化が向上してかなりいけるのかもしれませんが,
信金とか相手先によってはやはり従来どおり口座名義を「正確に」
入れなければなりません.

私の認識としても「口座番号」だけで名義が表示されるのは,ごく
オプショナルなサービスであって,基本的には口座名義を入れなければならない,
またそれは正確でなければならない,ということが基本であると思っています.

>しかしUFJからジャパンネットへ振り込みますと
>口座番号を入力しても受取人名は表示されず、
>そのあとの画面で手動入力しなければなりません。
>間違って入力しても一見大丈夫のように見えます。

これは入力画面にちゃんと書いてあります.

つまり口座名義が違う場合でも受け付けられること,
またその場合後に返金されるが手数料は還付されないことが
ちゃんと明記されています.

かなりそのような例は多いのか,とても目立つように書いてあったと
思いますが・・・

>銀行は自宅に電話してくれるらしいのですが、

ATMで振り込むときも電話番号を入力させられるのはこのためですね.

>従来銀行の間では起こらないミスですが、

そんなことはないと思います.

----
 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
 TEL:06-6850-6372  FAX:06-6850-6341
 http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/shinsaku