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[nikomat 31216] Re: auction payments



>日浦です.
>
>基本的にUFJのインターネットバンキングでは口座名義のチェックは
>行われません.これはどの銀行が相手先でも同じで,JNBがダメな
>わけではないはずです.
>
>従来のATMであっても,口座番号を入れると相手名義が表示される
>という条件はかなり限られおり,次第に緩和されています.
>今はネットワーク化が向上してかなりいけるのかもしれませんが,
>信金とか相手先によってはやはり従来どおり口座名義を「正確に」
>入れなければなりません.
>
>私の認識としても「口座番号」だけで名義が表示されるのは,ごく
>オプショナルなサービスであって,基本的には口座名義を入れなければならない,
>またそれは正確でなければならない,ということが基本であると思っています.
>
>>しかしUFJからジャパンネットへ振り込みますと
>>口座番号を入力しても受取人名は表示されず、
>>そのあとの画面で手動入力しなければなりません。
>>間違って入力しても一見大丈夫のように見えます。
>
>これは入力画面にちゃんと書いてあります.
>
>つまり口座名義が違う場合でも受け付けられること,
>またその場合後に返金されるが手数料は還付されないことが
>ちゃんと明記されています.
>
>かなりそのような例は多いのか,とても目立つように書いてあったと
>思いますが・・・
>
>>銀行は自宅に電話してくれるらしいのですが、
>
>ATMで振り込むときも電話番号を入力させられるのはこのためですね.
>
>>従来銀行の間では起こらないミスですが、
>
そんなことはないと思います.

すぎやま です
日浦さん:

ATMでの振り込みをそれほど頻繁にやってないのですが、
ここ1-2年は相手名まで入力したことがなかったと思います。
確かに多くの金融機関の場合をチェックしたわけではないです。
「普通なら相手名が自動的に出ますね?」や
「ジャパンネット銀行の場合は出ないのか?」や
「ジャパンネット銀行との取り引きのミスが多いのか?」などのことを疑問にもち
UFJの窓口で対応してくれた男性行員に確認したのですが、
向こうも調子を合わせて対応していた面はあるかもしれなく、
それがぼくの思い込みを強めたのかもしれません。
ぼくのその時の受け止め方は、
別にジャパンネット銀行に問題があるというものではなく、
もしかして、UFJが新設のインターネット銀行を歓迎しておらず
連携にあまり積極的ではないのではないかというものです。
といいながら、UFJのぼくへの対応は丁寧で親切で気持ちのいいものでした。

あと日浦さんが書かれているのはATMではなく、
UFJのインターネットバンキングなのか、
ぼくが使ったものとは違います。
合併したばかりだからかもしれませんが、
例えば電話番号の入力はないです。
「口座名義が違う場合でも受け付けられること」の注意書きもないです。
まあ、こういうお金のことはあくまで自己責任ですので
これまでの便利さに油断した自分が悪いですが、
今の時代にサービスに一貫性がないのは違和感を感じましたし、
できるだけ安心して利用できるシステムであって欲しいと思いました。
その辺のことなら今の技術では簡単であり、
実行するのが当たり前だと思っていたのは間違いだったのはわかりました。
銀行の利用にももう少し慎重になります。